zappaku

こまきです。

交換日記を交換する速度が思いの外はやくて戸惑っています。

でもきっとすぐにゆるやかな速度になる気がしています。

 

実は最近まな先生の真似をして、Instagramで読書記録をつけることにしました。

 

www.instagram.com

 

よっこら書店というのは、ときどき知り合いのところで一箱古本市に出店するときの書店名です。一冊ずつ投稿して、読んだ日付と書名や著者名を書くことにしています。

内容の一部を引用したいなと思うこともたくさんあるんですが、それっていいんでしょうか。どうなんでしょうか。よくわからん。

意外と便利なのが保存機能で、気になる本の投稿を保存して「今度これ読んでみよう」なんて1人でぶつぶつ言っていたりします。

 

さて、福岡ー長野ー北海道で交換日記をしているわけですが、「1571km」は前回まな先生が言った通り、距離をそのままタイトルにしたものです。

直線距離で福岡ー長野744.6km、長野ー北海道826.4km。

ちなみに福岡から北海道の直線距離を調べたら、直線が長野を経由せずに海上を飛んでいってしまい、弓のような形になりました。

 

昨日の夜、Amazonで着る毛布を注文しました。そして今Amazonから出荷の連絡がきました。そろそろ炬燵を出すべきかなと悩んでいます。

寒いのは苦手ですが、仕事帰りの深夜に自転車で冷たい風をきって走るのは楽しいと思えるようになってきました。

 

一昨日の夜の帰り道、レンタカーのボンネットの上にまるまった猫に話しかけていたら、暗闇から静かに人が出てきました。こういうときにとるべき行動を教えてほしい。

 

ところでお気づきかもしれませんが、ペンギンが好きです。

長崎にペンギン水族館というペンギンづくしでペンギン祭りの最高なペンギンスポットがあるので、ここでこっそりオススメしておきます。

 

penguin-aqua.jp