冬は寒さと乾燥との闘い

こんにちはー!茉那です(∩´∀`)∩

どうぶつの森でピザをクラフトしたんですが、ピザ食べたくなっちゃいました。

 

読書記録、私からちょちょっと広まっていってるみたいで嬉しい!

読書のモチベーションも上がるし、とてもオススメですよ♡

最近面白かったのは、今村夏子先生の「星の子」です。

 

www.instagram.com

新興宗教を熱心に信仰する家庭に生まれた女の子が、宗教と共に生きていく様子を描いた作品です。

今村夏子先生は、前作かな?の「あひる」もアメトークの読書芸人で紹介されたりと、結構注目されている作家さんです。

さらっと読めるけど、現代の現実にありそうな事を、一般人の生活する目線から描写していて、またちょっとした恐怖もあってとても面白いです。

このこの超綺麗な装丁がツボ!

こまきも好きそう!

 

 

こまきが買った着る毛布、とても気になる!

寒いとき、コリラックマの着ぐるみを着ているの。

でももう年齢的にあれかな…って…(;´∀`)

写真見せてー☺

 

森さんの古民家カフェイベント、楽しそう!

そして主催ってすごい…!

そういうの大好きなので、近くに住んでたら絶対行ってたなぁ!

 

あと私も着物たまに着ます!

高校生の時、浴衣くらい自分で着れるようになりたいと思って伯母に習って、そこから着物好きになったんです。

こまきも演奏とかで着物着るもんね。

共通点発見(・∀・)🔎💡

 

 

 

いやー、本当に最近寒いですよね。

冬本番って感じ。

www.instagram.com

最近寒すぎて困っていることがありまして。

冬場の浴室って、外かな?ってくらい寒くないですか?(;´∀`)

その気温差結構体にも良くないんですよね。

浴槽の蓋開けて蒸気上げたり、壁にお湯かけたりして浴室温めていますが…

それでも頑固に温まってくれないヤツが。

f:id:mmmwords:20171212200944j:plain

これです。

クレンジング。

私はジェルタイプのを使用しているんですが

ジェルも冷えて固いし、チューブ自体も冷えてて全然出てこない!!(#・∀・)

これ、汚れを落とすときに発熱するホットクレンジングなんですけど

ぜんっぜん冷たい笑

なので最近は浴槽に浸けて温めています。

 

みなさんご存知の通り、北海道の家はストーブがフル稼働しているのでとても暖かいです。

でも私の家は廊下とか寒いので、着ぐるみ着て歩いてるんですけど笑

ストーブ使うと、乾燥がひどいんですよね。

 

ネットでニベアのムース状の保湿クリームが話題になってて買ってみたんですが…

f:id:mmmwords:20171212203550j:plain

とてもサラサラしているので良いんですけど、

北国の超乾燥している空気と、超乾燥肌な私にはちょっと物足りませんでした( ノД`)

湿度が多いところとか、あと夏とかならベタつかないし最適かなって感じです💡

お風呂上りのサッと塗りで使ってます。

 

物足りないので、超乾燥肌用のクリームを購入しました。

これで十分に保湿できますように('人')

f:id:mmmwords:20171212203849j:plain

 

 

先日風邪を引いたのですがこじらせてしまったようで、まだ咳がほんの少しだけ残っています。

人に指摘されて気づきましたが、私、疲れているようです。

思い返すと、最近結構バタバタして、睡眠時間も減っていました。

体のためには、ゆっくり休むのも大事なんですよね。うんうん。

今日も早く寝ようかな!

おやすみなさい!('、3[____]

 

 

では、次は来月面白そうなイベントを主催するこまきです♡