地震と趣味読書 さらに本の話

こんにちはー!茉那です!

いやー地震ちょっと大変だったよ!

二人ともご心配のLINEありがとう(´;ω;`)

お気遣いのLINEとっても嬉しかったです(´;ω;`)

 

夜中寝てたら急に揺れて!目覚めたら真っ暗な中地震速報鳴りながらがっちゃがちゃ揺れとるし怖かったよ;;

震度5強だったようで、私が東京で体験した東日本大震災の震度と同じだったけど、夜ってだけで余計怖かった。

本棚が倒れちゃって本が大散乱よ!

f:id:mmmwords:20180920170009p:plain

階段のほうまでざーっと滑ってきてました。

たぶんこの本棚の前で寝てたら怪我してたな…。

趣味読書に生命の危険を感じたので…ちょっと売りました。

今後は本格的に電子書籍に移行します…(;´∀`)

読んで良かった本とか集めてたけど、それもちょっと中止…(;´∀`)

 

そして電気のありがたさを感じました。ほんとに。

うちはわりとすぐ電気ついたんだけど、信号機がついていない中車運転するの超~怖かったです。

節電要請も昨日で終わり。北電さんありがとう!

 

 

さて、森さん!本屋さんじゃないの!すごい!面白いねいいね!(*´ω`*)

森さんも面白いことたくさんしててすごいなぁ。

 

本気で好きな本の中からオススメをいくつかご紹介するのでぜひご参考にしてくれると嬉しいです(´∀`人)

大学生ということなので、仕事テーマにしたものとか、大人になってもこの心忘れないでいてくださいというものを中心に選びました(´∀`)

 

◆自分のお仕事を一生懸命系

いろーんなお仕事がある中で、その仕事を選んで誇りをもって仕事をする主人公だったり、仕事に対する思いに感動します。

 

・教室に雨は降らない(伊岡俊)

 音楽の臨時講師のお話。よくあるモンスターペアレントとかいじめとか、例外なく主人公の学校でも起きていて、それを一教員としてどう対処していくか、というお話。読み応えとてもある!

 www.instagram.com

 

・雨ときどき編集者(近江泉美)

 ほんとこの本大好きなの。KADOKAWA文庫100選の際にポップ書かせてもらった思い出のある小説。私事笑

www.instagram.com

 担当作家の本を翻訳出版させようと奔走する編集者の話で、仕事ぶりにも感動するし、翻訳本が出るのがどれだけ難しいことなのか知れて良かったなぁと思ったよ。

 www.instagram.com

 

・思い出のとき修理します(谷瑞恵)

全4巻の恋愛小説で、基本日常ミステリーなんだけど、職業も違う、これからの夢もある2人がどういう選択をしながら二人で歩いていくかっていうのもテーマの1つになってるのね。きゅんきゅんするし、感動で大号泣するし、お互いを大事にしてる雰囲気も好きだし、本当に大好きなシリーズ(*´ω`*)

恋愛小説ない?って言われたらまずこれオススメする。

 www.instagram.com

 

◆役立つよ系

 メモとるシーンってたくさんあると思うんだけど、生きるメモはどうとるかっていう大変参考になる本!これオススメ。

www.instagram.com

 

◆大人になっても挑戦をやめない系

蜜蜂と遠雷(恩田陸)

 直木賞本屋大賞も取った大流行作だから読んじゃった人も多いかもしれないけど…。ピアノのコンクールにかける大人のエピソードもあって、大人になってからでも挑戦したっていいじゃないか!と思わせてくれるので、仕事しながらでも何かしたい夢がある人には背中を押してあげられるかなと思って選んでみたよ。

 

◆社会にはいろんな人がいますよ系

・そういう生き物(春見朔子)

 あの人変わってるとか、普通じゃないとかじゃなくて、その人はその人じゃない、いいじゃない、って、私はこの本を読んでそういう感想を持ちましたのでご紹介。

 物理的には近くにいても心の距離があったりして、もどかしいけど綺麗なお話で好き。純文学なので好き嫌いはあるかもしれん…!

 www.instagram.com

 

◆ちょっと疲れたな…と思ったら系

・完全版 社会人大学人見知り学部卒業見込み(若林正恭)

 オードリー若林さんのエッセイ。一時期ほんと疲れて落ち込んじゃった時に見て、私よりヤバイ人がいたと安心して、体調が良くなったのでご紹介笑笑

 いろーんな悩み事を抱えたときに読むと、ちょっと楽になるかも!

 

・星間商亊株式会社社史編纂室(三浦しをん)

 社史を作る部署が会社の秘密を知ってドタバタするお話。くさくさしたらこれ読むとスカッとするのでぜひ!笑

 

・コンビニたそがれ堂シリーズ(村山早紀)

 本当にほしいものがあるときだけたどりつけるコンビニのお話。現代ファンタジー。お話も文章もすっっごい柔らかくて優しいので、自分の中の優しさを思い出させてくれるシリーズ。全部大好き!

 www.instagram.com

 

私どんだけ文字書くん?笑

左下の文字カウントもうすぐ二千字なんだけど笑

書きすぎました。笑

 

 

次はペンギン大好きこまきちゃんですよろしく♡