ぱぎ〜

もりです。

インドネシア滞在中です。


遅くなったことは悪いと思ってます。。優しさに甘えてる…


ぱぎ〜、は(たぶん)おはよー、です。

さっきカフェに入ったら笑顔で言われて、良いな!って思いました。

 

仕事で2週間くらいインドネシアに来てます。まだあと2週間くらい居ると思います。(終わらないと帰れない)

このあたりは自社を含め、日系工場地帯と言われるところで、日本のような生活をする事も出来る場所。地域情報も日本語で検索できます。

駐在の日本人やその奥さんのブログとかザクザク出てきました。

 

そんなわけで評価の高いカフェに来てみた。

今は日本人は居ないけど、半分くらいはどこかしらインドネシア以外のお客さんみたいです。

 

エスプレッソマシンが居たのでラテを頼んだら、くまさんが来ました!わーい。

f:id:mmmwords:20191110155138j:image


どこ行っても店員さんフレンドリーだし、優しいしインドネシアは歩きやすいです。

あ、物理的な道は歩きにくいです。

f:id:mmmwords:20191110155204j:image


こんなところを歩いているのだけど、これ、大きな側溝の蓋なのよ。落ちないか怖いのよ。

そしてたまに穴空いてるから歩きスマホはできない。


画期的だなーと思ったのはほとんどの道が片側2車線以上あって、突破不可能な分離帯で仕切られてるところ。基本右折出来ないし、信号が無い。

f:id:mmmwords:20191110155417j:image


左折か、分離帯が切れてるところで転回して進む。

と、思いながらよく見てたら、たまに右折出来る道もありました。笑

けど相変わらず信号は無い。どんなルールで停止と進行を切り替えてるのかわからない…


そんなわけで道を渡るのがこわい。

車がきれたところで勇気を持って歩きだす感じで渡ってます。バイクは居ても避けてくれる。必要なのはチャレンジ精神。(本当かな)


歩いてる人はそもそも少なくて、たぶんみんなバイクに乗るのだと思う。

明らかに外国人だし、歩いてるし、バイクに乗せられた子供がもれなく振り向いてくる。


そして、シロタクがめちゃくちゃ構ってくる。ちょっとうっとおしい。けど、あまり危険は感じないかな。気をつけるけどね。


私が散策してる範囲はどちらかと言うと外国人向けに商売してる裕福なエリアという気がするのだけど、物価は安め。さっきのコーヒーは250円くらい。


インドネシアでもタピオカブームが来てて面白かったのだけど、これも200円くらい。

f:id:mmmwords:20191110155602j:image


妹にリクエストされたヘアエッセンスは700円くらい。

f:id:mmmwords:20191110155644j:image


日本で買うと2000円くらい。

 

と思って調べたらAmazonでは現地に近いくらいで買えるかも笑

妹には黙っておこう。


日本人スーパーとかも近くにあって、日本のものも買えるけど、それは日本よりもちょっと高いくらい。輸入品だから仕方ないか。


なのでちょっとローカルなものに挑戦。

私の来週のおやつ。

f:id:mmmwords:20191110155724j:image


これで160円くらい。あんまり変なのは無いから、普通に美味しそう。


ほとんどは会社とホテルの往復しかして無いけど、割と楽しんでます。早く帰れるように頑張るぞー。

 

 

夢十夜はついに締め切ったね!

2月のイベントも楽しみだし、ついに集合出来るのかと思うとそれもわくわくです〜。


こまきはこれからが忙しいと思うけど、また良いイベントになると良いな。

出来ることは手伝うよ!!


おまたせしまくってすみません!

まなさん、北海道はもう雪降ってるとか。

体調には気をつけて。次お願いします!